2016年4月24日日曜日

フォトセミナー by 阿部秀樹先生

週末、水中写真家の阿部秀樹先生がSEAZOOでフォトセミナーを開いて下さいました!!
けっこう急に決まったので告知が遅れたこともあり、
今回はSEAZOOの二大巨頭、カーナビさんチサトさんの2名参加となりました!


写真家の阿部先生。キャンピングカーで日本中の海を潜りわたり、
柏島の次は山口の青海島へと向かって、さらに小笠原へと…凄い!!

初日はまず、講義から~


もの凄く為になることをサラサラと伝えていく阿部さん。
真剣にメモするチサトさん。巨匠を前に少し緊張気味か!?


………き、緊張気味か!?


阿部さん、持ち前のトーク力で
次第に緊張の糸をほどいてほどいて…


断ち切った!!笑
悶絶のカーナベさん!!


和んだところで講義は具体的な構図のお話しへ


写真のイメージを固めて絞りやライティングを決定する
綺麗に撮るだけやないんやなー
なんかいろんな固定概念をもってた自分に気づく


SEAZOOの写真も説明しながらダイナミックに説明してく阿部さん


これ大事だそうですよー!

講義後、3ダイブを終えてまた講義!ちょー充実の内容!!
もちろんその後は…


カンパ~~~イ♪♪

次の日、2ダイブを終えて撮った写真にアドバイスをしていく阿部さん。
これがまたオモシロい!!なるほどなるほど!!もう頷きまくり!
確かにそれを意識したら!そう切り取ったら!etc…

特に自分はアシストの時のライティング、
魚への近寄り方や生態に関してもの凄く勉強になった!気がする!笑
知識を実践に生かせるように頑張んないとなー笑


二日間という短い時間やったけど、このセミナーは
ビギナーも中・上級のアマチュアにとっても凄く為になると思う。
次回、第二回をやる際はみなさん、是非!!

なんか最後自分も早く潜って写真とりたくなりました!!


阿部さんの出された本。
とくに新しい繁殖ウォッチングはもの凄くオモシロい!
最近海の中が求愛シーズンやから余計オモシロい!


シマさん、今年二回目の出産を控えて乳が張ってるのか
もうおっきくなった子たちもいそいそと吸っていました。

このシマさんの幸せそうな顔!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿