2016年4月12日火曜日

アオリイカ産卵SHOW!

年度初めの恒例行事!
アオリイカの産卵床を設置してきました!


港にいつもいるわんこ。


大月小学校の生徒さんたち。
黒潮実感センター神田氏の説明を熱心に聞いております。


高知大フィリピンからの留学生たちも!


沈める杉・檜に札をつけるんですが
今年はやたらクオリティー高かったなー


土嚢(おもり)をつけて木をよっこらしょ!


沈めた後は島のダイバー総出で設置作業!
20m以上の水深作業なのでエラい大変なんですが
今年は人数と落とした場所がドンピシャでスムーズやった!


ええ感じに設置作業をしていると、急にメグさんから
カメラを取り上げられまして、何かなーと思ったら…






























スミツキヨウジ出よった!!笑
島来てから初めて見たし!!
普通水深50mで見れるか見れんからしいです!
もっとじっくり見たかったわー


最後はみんなで記念撮影!お疲れさまでしたーー!!
しばらくしたらアオリイカが卵を産んで、産卵床のまわりはイカだらけに!
1mをゆうに超えるイカがワサワサいる光景はそれだけで圧巻もの!
早く来い来い~♪





















作業したらおなか空いてきたー!イカ刺し食べよかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿