2016年4月28日木曜日

レジェンド 田口哲先生!!



もうすぐゴールデンウィーク♪
店の横では鯉のぼりの家族が気持ちよさそう~


写真家の田口哲先生(中央・左)がまた潜りにきてくださいました!!
今回は昔の生徒さん(うん十年前の!!)もご一緒に。


とっても素敵なTシャツをプレゼントしていただきました!!

”WE ARE TEAM TANIYAN !!”


田口先生 著・監修の本たち。
今回のダイビングでは主に動画をメインに撮られてました。
学研図鑑はアプリをダウンロード後、スマホでページを写すと
その魚の動画が見れるという驚きの本!!時代やな~


雨の後、店の前のハイビスカスが花を咲かせてました。
春が終わったんだなーとしみじみ 笑



2016年4月24日日曜日

フォトセミナー by 阿部秀樹先生

週末、水中写真家の阿部秀樹先生がSEAZOOでフォトセミナーを開いて下さいました!!
けっこう急に決まったので告知が遅れたこともあり、
今回はSEAZOOの二大巨頭、カーナビさんチサトさんの2名参加となりました!


写真家の阿部先生。キャンピングカーで日本中の海を潜りわたり、
柏島の次は山口の青海島へと向かって、さらに小笠原へと…凄い!!

初日はまず、講義から~


もの凄く為になることをサラサラと伝えていく阿部さん。
真剣にメモするチサトさん。巨匠を前に少し緊張気味か!?


………き、緊張気味か!?


阿部さん、持ち前のトーク力で
次第に緊張の糸をほどいてほどいて…


断ち切った!!笑
悶絶のカーナベさん!!


和んだところで講義は具体的な構図のお話しへ


写真のイメージを固めて絞りやライティングを決定する
綺麗に撮るだけやないんやなー
なんかいろんな固定概念をもってた自分に気づく


SEAZOOの写真も説明しながらダイナミックに説明してく阿部さん


これ大事だそうですよー!

講義後、3ダイブを終えてまた講義!ちょー充実の内容!!
もちろんその後は…


カンパ~~~イ♪♪

次の日、2ダイブを終えて撮った写真にアドバイスをしていく阿部さん。
これがまたオモシロい!!なるほどなるほど!!もう頷きまくり!
確かにそれを意識したら!そう切り取ったら!etc…

特に自分はアシストの時のライティング、
魚への近寄り方や生態に関してもの凄く勉強になった!気がする!笑
知識を実践に生かせるように頑張んないとなー笑


二日間という短い時間やったけど、このセミナーは
ビギナーも中・上級のアマチュアにとっても凄く為になると思う。
次回、第二回をやる際はみなさん、是非!!

なんか最後自分も早く潜って写真とりたくなりました!!


阿部さんの出された本。
とくに新しい繁殖ウォッチングはもの凄くオモシロい!
最近海の中が求愛シーズンやから余計オモシロい!


シマさん、今年二回目の出産を控えて乳が張ってるのか
もうおっきくなった子たちもいそいそと吸っていました。

このシマさんの幸せそうな顔!笑

2016年4月12日火曜日

アオリイカ産卵SHOW!

年度初めの恒例行事!
アオリイカの産卵床を設置してきました!


港にいつもいるわんこ。


大月小学校の生徒さんたち。
黒潮実感センター神田氏の説明を熱心に聞いております。


高知大フィリピンからの留学生たちも!


沈める杉・檜に札をつけるんですが
今年はやたらクオリティー高かったなー


土嚢(おもり)をつけて木をよっこらしょ!


沈めた後は島のダイバー総出で設置作業!
20m以上の水深作業なのでエラい大変なんですが
今年は人数と落とした場所がドンピシャでスムーズやった!


ええ感じに設置作業をしていると、急にメグさんから
カメラを取り上げられまして、何かなーと思ったら…






























スミツキヨウジ出よった!!笑
島来てから初めて見たし!!
普通水深50mで見れるか見れんからしいです!
もっとじっくり見たかったわー


最後はみんなで記念撮影!お疲れさまでしたーー!!
しばらくしたらアオリイカが卵を産んで、産卵床のまわりはイカだらけに!
1mをゆうに超えるイカがワサワサいる光景はそれだけで圧巻もの!
早く来い来い~♪





















作業したらおなか空いてきたー!イカ刺し食べよかな(笑)

2016年4月6日水曜日

アオリイカ産卵床~

今日は来週のアオリイカ産卵床を設置する準備として
床になる杉・檜を山にとりに行くことに…


 ものっそい山奥。今回は春遠の山にお邪魔。
このユンボのアタッチメント凄いことになってた!木掴んでたし!
機械好きとしては乗ってみたかったなー笑


取ってきた杉・檜を港に下す。これ一本一本結構重たいですから!
メグさんの腰が悲鳴をあげておりました 笑

イベントとしての産卵床設置作業は来週!
毎年大月の小学生たちとワイワイやりながら沈めます!

いい天気になりますよ~に♪

2016年4月3日日曜日

夜桜音楽会

ダイブ後、大月名物「月光桜」のイベントがあったので写真を取りに!
先週は蕾が堅く閉じてましたけど、今回は4分咲きくらい?


ライトアップが黄緑なんですが、花は白い花です。


クマドリくんも一緒にお花見!


ゲストのアキちゃんが眺めてるところをパシャリ!


なんか手を広げてもらった(笑)


会場は田んぼ、キャンプファイヤーしながら音楽や朗読を聞いてまったり。
トリのバイオリン・チェロ・ピアノの演奏、ラストの「戦場のピアニスト」はじんわりきましたわ。

来年も天気に恵まれていいお花見ができますように!!
来週は道の駅の桜の山がピークになりそう。風呂敷とランチもって花見しにいこーっと♪